Return to site

ブログちょいさぼり気味

17周年パーティーのやり切った感でブログもストップしてましたが本日復活。w
貧乏暇なしと言う訳で今週土曜はBANDとDJの融合イベント「B to D」を開催します。何とも直球なイベント名でしょう(笑)
毎度ながらDJブースを後ろへ移動させステージにドラムセットやJC、Marshall等のGアンプ、Bアンプ、マイク等々セッティングする
そして今回、ちょっとひらめいた事がある。
それは、ドラムのマイキングだが、Cafe'de Blueでは基本ドラム用のマイクはいつも3点録りで、バスドラ、スネア、オーバーヘッドだ。
うちはこの3点録れば十分なキャパシティーである。
ひらめいた事はオーバーヘッドのマイクを何処に設置するかだが、いつもはブームスタンド2本使って
各金物類を集音している訳だが今回はブームスタンド無しで狙ってみる。
良くも悪くも天井の高さがそれほど高くないのでそれを逆手にとってオーバーヘッド用のコンデンサマイクを天井に取り付けてみた(笑)
いやー良い感じです。フレキタイプのグースネックなので向きや高さもそこそこ調整できる。
ブームスタンド2本設置しなくて良いのでその分のスペースが広くなりちょっとドラム周りがすっきりとして見えるし
また、転換時にブームスタンドに当たってマイクの位置がずれたりしなくなる。
距離的にも良い感じの距離だ。
もっとこの方法を早く気づけば良かった・・・
↓どこにあるかわかるかな(笑)
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly